ブログトップ

NPOいちいの郷 

itiinosato.exblog.jp

大学生視察

高知大学の学生さん9名様が

「いちいの郷」へ視察に来てくれました!

講師はコーディネーターの須山さんです。

d0203658_10094344.jpg
d0203658_10093320.jpg
d0203658_10083976.jpg

「いちいの郷」とはどういった仕事なのかを説明してます。

d0203658_10092345.jpg
皆さん熱心に話を聞いてくれています。

「いちいの郷」のしていることが参考になることがあれば、

どんどん広めていってほしいですね♫

d0203658_10225873.jpg
また、来てくれるといいですね♪


[PR]
# by ichiinosato | 2017-10-13 10:33 | Comments(0)

~新聞バッグ作り~

新聞紙でバッグを作りました!

講師はエミ先生とカマラマンも兼任しているフミ先生です。

d0203658_10391939.jpg
d0203658_10393536.jpg
d0203658_10394727.jpg
d0203658_10395630.jpg
皆さん真剣に作ってます。
d0203658_10401537.jpg
d0203658_10410203.jpg
大きさは大バッグ、中バッグ、小バッグ作れるみたいです

次回は、11月9日に中バッグを作る予定です

自分も作ってみたいという方は「いちいの郷」までご連絡ください。

[PR]
# by ichiinosato | 2017-10-06 10:50 | Comments(0)

~敬老会~

いちいの郷があるここ四万十市西土佐大宮の小学校で敬老会がありました!

d0203658_08594992.jpg
いちいの郷も何か出し物をしようということで、普段から行っているゴム体操を

少年隊の「君だけに」という曲に乗せて踊る?ことに。

名付けて

「ゴムだけに」

d0203658_09005248.jpg
d0203658_09005748.jpg

d0203658_09010149.jpg
d0203658_09012186.jpg
d0203658_09011650.jpg
息は合っているでしょうか?

残念ながら曲を載せることはできないですが・・・

利用者さんには大盛況でした♫
d0203658_09245831.jpg
来年もお楽しみに~♪



[PR]
# by ichiinosato | 2017-10-06 09:27 | Comments(0)

~天狗高原へお出かけ~

8月22日は皆さんと一緒に、バスに乗って標高「1400m」にある

天狗高原へお出かけしてきました!

天狗荘へ到着後、まずはレストランで昼食
d0203658_13224821.jpg
d0203658_13242021.jpg
d0203658_13232670.jpg
皆さんなにを食べたかというと、

d0203658_13230780.jpg
「山菜御膳」をいただきました。大変美味しかったです。

昼食後はさっそくお土産コーナーへ
d0203658_13243732.jpg
残念ながら天狗荘からは景色が霧で見えませんでした
d0203658_13493440.jpg
ここで記念撮影
d0203658_13265467.jpg

運転手さんの計らいで景色のいいところへ
d0203658_13251234.jpg
d0203658_13252992.jpg
d0203658_13270199.jpg
d0203658_13252481.jpg
d0203658_13534493.jpg
あまりの絶景にスタッフもテンションが上がります

d0203658_13583157.jpg
ここで最後にもう一度記念撮影!!
d0203658_13273394.jpg
またもう一度行けたらいいですね!

[PR]
# by ichiinosato | 2017-09-01 14:03 | Comments(0)

おやつは「ピザ」

3時のおやつに皆さんで「ピザ」を作りました!!

まずはエプロンに着替えます

d0203658_13343934.jpg
似合う?
d0203658_13303195.jpg
生地をこねます

d0203658_13304543.jpg
ピザってなんじゃろ・・・?
d0203658_13312316.jpg
d0203658_13310826.jpg
d0203658_13314259.jpg
生地をこねたらあとは思い思い自由なトッピング!
d0203658_13321590.jpg
おいしそうなピザができました!!

あとは焼くだけです!!

d0203658_13574221.jpg
d0203658_13530179.jpg
あたしのピザどお?
d0203658_13315686.jpg
焼きあがったらみんなで分けて食べました!
d0203658_14023435.jpg
d0203658_13341597.jpg
おいしかったですね!




[PR]
# by ichiinosato | 2017-08-18 14:12 | Comments(0)

七夕コンサート

7月7日は七夕コンサートでした♪

西土佐の大物歌手を招いてのコンサートです!!

d0203658_11363253.jpg
d0203658_11385862.jpg
二人の美声に皆さん酔いしれてます

d0203658_11420739.jpg
d0203658_11394139.jpg
コンサートは最高潮まで盛り上がりました♪

d0203658_11432559.jpg

また来年も、できたらいいですね♫


[PR]
# by ichiinosato | 2017-08-18 13:15 | Comments(0)

ドライブ

今が満開の”ユリ”を見に、薮ヶ市ユリ街道へドライブに行ってきました。
d0203658_14460533.jpg
ちょうど雨も降っていなくて、近くで見ることができました。
d0203658_14443958.jpg
d0203658_14440748.jpg
d0203658_14450244.jpg
色とりどりのユリの花に、みなさん感激です(^^♪
d0203658_14453306.jpg
来年も、きれいな花が見れるといいですね☆




[PR]
# by ichiinosato | 2017-06-27 14:43 | Comments(0)

みやっこくらぶ☆6月☆~キャラ弁づくり~

今月のみやっこくらぶは、「キャラ弁に挑戦!」
ということで、子供たちに人気のアンパンマンとバイキンマンに挑戦しました!
d0203658_14351002.jpg
真剣に作ってます(笑)
その間子供たちは・・・・
d0203658_14320727.jpg
私の分はある~?
d0203658_14344529.jpg
向こう岸の工事現場に夢中♡
トラックが見えるらしい^^
d0203658_14342595.jpg
金魚発見!
d0203658_14352914.jpg
おまたせ~
出来上がり♪
バイキンマンの口に苦労したけど、それぞれに可愛いお弁当ができました☆
d0203658_14355189.jpg
いただきます。
d0203658_14365790.jpg
d0203658_14363126.jpg
おいしそうにみんな食べてくれました☆

また作ってみてくださいね☆




[PR]
# by ichiinosato | 2017-06-16 14:31 | Comments(0)

手植えde田植え

今年もこの季節がやってきました!
「手植えde田植え」
今年は西土佐分校の1・2年生と地域の方と一緒に行いました。
d0203658_14241904.jpg
さぁ、やろうかね~
d0203658_14224387.jpg
今年も師匠頼みますよ!!
d0203658_14230933.jpg
こんな感じかなぁ~?
d0203658_14221954.jpg
なかなかはかどってます!
おかげさまで無事終了(笑)
d0203658_14234048.jpg
今回も地域の方の手作りおやつをみんなで頂きました。
d0203658_14285397.jpg
ごちそうさまでした!
d0203658_14243991.jpg
今年も、ご協力ありがとうございました☆


[PR]
# by ichiinosato | 2017-06-09 17:21 | Comments(0)

いちいの運動会2017

今年もこの季節がやってきました!
「いちいの運動会」

会場も職員も気合が入ってます(笑)
d0203658_13524237.jpg
d0203658_13521597.jpg
今年も、本村サテライトの方も参加してくれました!
d0203658_13533564.jpg
d0203658_13535609.jpg
久しぶりに知り合いに会えたと嬉しそう(^^)
d0203658_13530047.jpg
紅白にわかれ、今年は応援合戦から始まりました。
d0203658_13545266.jpg
盛上げてくれました!

毎年恒例!
スリッパリレー
d0203658_13551599.jpg
d0203658_13553456.jpg
赤も白も頑張ってます☆

新競技!
水入れ競争
d0203658_13561745.jpg
こぼさないように必死です(≧≦)

これまた新競技!
二人羽織(笑)
職員+大宮郵便局局長さんもかりだされています(^^;;)
d0203658_13573769.jpg
d0203658_13580929.jpg
今年もやります。
景品付き魚釣り♪
何が当たるかな~
d0203658_13563829.jpg
そしてこれも恒例の
大宮音頭♪
d0203658_13584577.jpg
今年は新曲♪
きよしのズンドコ節も教えて頂きました。

最後に、今年も宝まきをしました!
d0203658_13594744.jpg
d0203658_14133293.jpg
競技終了!
d0203658_14000130.jpg
地域の方に、草団子の差入れを頂き、みなさんでおいしくおやつにしました。

今年も、おかげさまで怪我もなく元気に無事に運動会が出来ました。
ありがとうございました☆





[PR]
# by ichiinosato | 2017-06-02 17:00 | Comments(0)

バラ園見学~松野町・すみれの丘ガーデン~

バラが咲きほこる季節になりました☆

すみれの丘ガーデンさんにお邪魔しました。
あいにくの曇り空でしたが、数種類ものバラの花はきれいに咲いていましたよ。

d0203658_13310822.jpg
d0203658_13302708.jpg
d0203658_13291543.jpg
d0203658_13293397.jpg
辺り一面に咲くバラの花と、甘いいい匂いに包まれて記念写真を1枚☆
d0203658_13290286.jpg
d0203658_13284601.jpg
また来年も見に来たいねぇ~♪




[PR]
# by ichiinosato | 2017-05-24 13:25 | Comments(0)

みやっこくらぶ☆5月~クッキー作り~

今月のみやっこくらぶは
「親子でクッキング!」
と言うことで、クッキーを作りました♪

d0203658_13271756.jpg
d0203658_13270231.jpg
d0203658_13273279.jpg
保健師さんと実習で来ている学生さんも一緒に作ってもらいました。
d0203658_13440038.jpg
色々な形のクッキーが出来ました。
d0203658_13263731.jpg
d0203658_13264904.jpg
d0203658_13275292.jpg
クッキーの甘いにおいに包まれるなか、学生さんのオムツ交換体験始まり!!
なかなか悪戦苦闘してましたが・・・
d0203658_13465433.jpg
なんとか無事終了(笑)

暖かくなったというか、暑くなってきましたね;;
来月はプールでも出しましょうかね♪





[PR]
# by ichiinosato | 2017-05-19 13:41 | Comments(0)

みやっこくらぶ☆4月☆

まだまだ寒い日が続きますが、今月も元気いっぱいにみやっこくらぶ開催しました。

お天気もあまり良くないので、室内遊びをしました。

d0203658_14315217.jpg
d0203658_14312970.jpg
d0203658_14311654.jpg
ちょこっとお姉さん気分のゆうちゃんです♪
優しく接してくれました☆

来月になったら少しは暖かくなるでしょうか。。。
天気が良いと、お外に出るのもいい季節になりますね!



[PR]
# by ichiinosato | 2017-04-21 14:34 | Comments(0)

絵手紙教室再開!!

今年度より絵手紙教室再開しました!!
d0203658_14405223.jpg
地域おこし協力隊の秦紀子さんが講師です。
自己紹介もほどほどに、みなさん本を見ながら思い思いに書かれています。
d0203658_14413261.jpg
d0203658_14420558.jpg
d0203658_14423055.jpg
経験者の方はもちろん、まったく初めての方も多数参加されていました。
d0203658_14425127.jpg
みなさん!春です♪
新しいことに挑戦してみてはいかがですか??

毎月第2金曜日
午後1時30分~
新メンバー募集中です!!




[PR]
# by ichiinosato | 2017-04-14 16:39 | Comments(0)

みんなでクッキング~ちらし寿司~

今日は、利用者さんとクッキング♪
昼食作りをしました。

今日のメニューはちらし寿司☆
旬のタケノコも入ってますよ!

d0203658_13402074.jpg
お寿司は切る材料が沢山(゜Д゜)
d0203658_13403789.jpg
ごぼうのささがき(?)
慣れた手つきで上手です!
d0203658_13432412.jpg
「生姜は大きい粒が好きやけんど」と言いながらも、細かいみじん切りにしてくれてます。
d0203658_13433965.jpg
湯気にまかれて・・・笑
なんだかんだでおいしそうに出来上がりました♪
d0203658_13435586.jpg
☆本日のメニュー☆
ちらし寿司
鶏の唐揚げ
芋の天ぷら
野菜のかき揚げ
菜花の胡麻和え
イチゴ
すまし汁


美味しくいただきました☆




[PR]
# by ichiinosato | 2017-04-10 13:51 | Comments(0)

春休みだ!バスで出かけよう♪~イチゴ狩り~

子どもたちは春休み~!
なので、バスでお出かけを計画立てました。
この日は、願いもかなわずどしゃ降り。。。
d0203658_16025187.jpg
テンションは下がりつつ、イチゴ狩りへ出発!!
d0203658_16032834.jpg
d0203658_16065594.jpg
ハウスの中なので、雨も関係なし!
d0203658_16080321.jpg
d0203658_16104279.jpg
d0203658_16090412.jpg
d0203658_16083440.jpg
d0203658_16073138.jpg
d0203658_16111597.jpg
d0203658_16123150.jpg
d0203658_16115574.jpg
ハウスの中を、あっち行ったりそっち行ったりと、堪能したようです。
1時間たっぷりとイチゴを食べ、次の目的地へ。

晴れたら公園へ行って遊ぼうと思っていたのに・・・・
あいにくの雨。。。
どうしようかなと思っていたら、運転手さんの計らいで、遊べる児童館発見!
そこへ移動し、お母さんが作ってくれたお弁当を食べました☆
それぞれが自由に遊んで、帰りましたとさ♪


[PR]
# by ichiinosato | 2017-03-31 16:01 | Comments(0)

バスでお出かけ~お花見ツアーin久礼大坂谷川沿い~

3月も下旬・・・
そろそろお花見シーズン!
と言うことで、お花見バスツアーへ行って来ました。

目指すは、中土佐町久礼の大坂谷川沿いの桜並木♪

雨が降るかも。。。
微妙なお天気の中、ウキウキ気分で桜を目指しましたが・・・・・・・

d0203658_15452716.jpg
d0203658_15451270.jpg
まぁ見事に咲いてない(笑)
春はまだ遠かったようです。。。
「まぁ仕方ない!まだ寒いし!」
と、参加者の方に慰められました(笑)

さぁ気を取り直して、黒潮本陣へ美味しいランチを食べに行きました。
d0203658_15460239.jpg
d0203658_15461872.jpg
d0203658_15463993.jpg
本場の、藁焼きかつおの塩たたきに大満足☆
d0203658_15454249.jpg
また次回、桜の咲くころに来ましょうね♪



[PR]
# by ichiinosato | 2017-03-27 15:54 | Comments(0)

みやっこくらぶ☆3月・イチゴ狩り☆

3月のみやっこくらぶは、お出かけしました☆
旬のイチゴ狩りへ!

いいお天気で暖かい日でした♪
ハウスの中は、イチゴの甘~い香りに包まれていました。

d0203658_15302455.jpg
d0203658_15322028.jpg
d0203658_15324946.jpg
d0203658_15330373.jpg
d0203658_15332348.jpg
d0203658_15334669.jpg
お腹いっぱいいただきました(*^^*)



[PR]
# by ichiinosato | 2017-03-17 15:29 | Comments(0)

黒尊川流域サテライト~お食事会~

3月の黒尊川流域サテライトでは
お食事会をしました。

いつもサロンに参加してくれている、近所の方たちと
ちらし寿司を作りました♪

d0203658_15022378.jpg
d0203658_15024403.jpg
d0203658_15025671.jpg
d0203658_15031038.jpg
d0203658_15033059.jpg
こんなに美味しそうなちらし寿司が出来上がりました!
d0203658_15035634.jpg
d0203658_15041550.jpg
いただきま~す♪
みんなで食べるご飯は、やっぱりおいしいですね(*^^*)


[PR]
# by ichiinosato | 2017-03-07 15:02 | Comments(0)

春ですね~

新しい壁画を作成中。

d0203658_12355849.jpg
何を作っているのでしょうか???
細かい作業も丁寧にしてくれています
d0203658_12361582.jpg
d0203658_12363467.jpg
d0203658_12373085.jpg
皆さん真剣!

さぁ、出来上がりました☆

d0203658_12375249.jpg
菜の花畑♪
一気に春がやってきたようです(^・^)



[PR]
# by ichiinosato | 2017-03-06 12:40 | Comments(0)

今が旬・いちご大福♡

イチゴ農家の利用者さんが、イチゴをたくさん持って来てくれました!

なので、今日のおやつはいちご大福(*^^*)

d0203658_14460822.jpg
d0203658_14454455.jpg
d0203658_14455792.jpg
見ているだけで、美味しそう(*≧∀≦*)
d0203658_14462131.jpg
d0203658_14463616.jpg
さすがです!
手際よく作っています。
d0203658_14464990.jpg
美味しそうないちご大福の出来上がり♪

皆さんでおいしくいただきました☆



[PR]
# by ichiinosato | 2017-02-22 17:00 | Comments(0)

いちいに春が来た♪

まだまだ寒いです(;_;)

みなさん真剣に作業中です

d0203658_14372232.jpg
d0203658_14391411.jpg
d0203658_14385945.jpg
何を作っているのでしょうか。。。


d0203658_14393752.jpg
ほーほけきょ♪
d0203658_14395058.jpg
こんなカワイイ飾りが出来上がりました。
いちいに、少し早い春が来ましたよ♪

早くあたたかくなぁれ☆



[PR]
# by ichiinosato | 2017-02-15 14:35 | Comments(0)

いちいのカレーの日

今日は、毎月恒例のカレーの日。

職員と利用者さんと一緒に作ります。
d0203658_14553257.jpg
今日は、副菜にサラダとカブの酢漬けを作りました。
d0203658_14560227.jpg
さすが主婦!
目分量で味付けしてます!
美味しそうなご飯が出来た後は、ラジヨガ体操と口腔体操をします。
d0203658_14564841.jpg
さぁ、食べましょう♪
d0203658_15004471.jpg
d0203658_15014569.jpg
d0203658_15020414.jpg
今日のカレーも美味しいね~と言ってくださいました。
ここのカレーが1番よ!!
とまで言ってくれました☆

みんなで食べると一段とおいしいですね(^^)





[PR]
# by ichiinosato | 2017-02-13 15:05 | Comments(0)

すてきにハンドメイド~ハート♡の新聞バッグ作り~

今月のすてきにハンドメイドは
ハート♡の新聞バッグ作りをしました♪

d0203658_13364753.jpg
インストラクターの先生です。
今回はこんな感じに出来上がる予定です。
d0203658_13372703.jpg
d0203658_13400871.jpg
d0203658_13402492.jpg
徐々に出来上がりつつあります
d0203658_13420240.jpg
かわいいハートのバッグが出来ました♪
簡単に出来たので、もう一つ作ってみました。
d0203658_13450805.jpg
d0203658_13452622.jpg
新聞をくしゃくしゃにしてます!
これでもかと言うくらいにくしゃくしゃに(笑)
やり過ぎたらやぶけますので、優しくほどほどに(笑)
d0203658_13471432.jpg
こんなに可愛いバッグができました
d0203658_13473233.jpg
みなさん大満足です♪
簡単に出来たので、みなさんも挑戦してみてください!



[PR]
# by ichiinosato | 2017-02-10 16:24 | Comments(0)

職員研修~二日目~

職員研修二日目は、北川村あったかふれあいセンターさんにお邪魔しました。
d0203658_11020760.jpg
d0203658_10573243.jpg
d0203658_10591120.jpg
d0203658_10594094.jpg
かわいいカフェコーナーもあり、地域の方がたくさん来られてました。
調理室では、おいしそうなご飯を作っていて、子育て中のお母さんがたも集まっていました。
小さい子どもたちのにぎやかな声も聞こえていました。

午後は、香南市夜須町にある「シーサイド鎌倉」さんにお邪魔しました。
d0203658_11094988.jpg
d0203658_11101093.jpg
d0203658_11103899.jpg
いろいろなお話を聞かせていただき、勉強になりました。

みなさんありがとうございました。

今回の研修で見てきたこと、思ったことを今後に活かせていきたいと思います。

[PR]
# by ichiinosato | 2017-02-10 11:14 | Comments(0)

職員研修に行って来ました

先日、職員研修に行って来ました。

土佐町「とんからりんの家」さんにお邪魔させていただきました。
d0203658_10374645.jpg
d0203658_10404428.jpg
d0203658_10411042.jpg
d0203658_10433045.jpg
d0203658_10434531.jpg
たくさんお話を聞かせて頂いて、すごく勉強になりました。
サテライトにも行かせて頂きました。
d0203658_10455350.jpg
d0203658_10461701.jpg
d0203658_10464038.jpg
地域の方々がたくさん集まっていて、元気に体操されていました。
2月末に行われる「あったかふれあいセンターフェスティバル」に向けての作品作りも
積極的にされてました。

みなさんありがとうございました。

昼食は、さめうら荘へ。
d0203658_10514407.jpg
d0203658_10515846.jpg
早明浦ダムでの1枚、2枚♪
いいお天気で綺麗な景色でした☆


[PR]
# by ichiinosato | 2017-02-10 10:54 | Comments(0)

本村サテライト~恵方巻き作り・豆まき~

毎週金曜日に開いている本村地区サテライト。 
ちょうど2月3日は節分ということで、皆さんで恵方巻きを作りました♪

d0203658_08513960.jpg
d0203658_08520858.jpg
d0203658_08524787.jpg
d0203658_08543513.jpg
d0203658_08535110.jpg
d0203658_08532830.jpg
最近は、お家でもあまり料理をしなくなってという方もいますが、
さすがです!慣れた手つきでテキパキとされてました。

出来上がった恵方巻きを、今年は“北北西”に向かってみんなで
がぶり(笑)
d0203658_08550176.jpg
美味しくいただきましたとさ♪

そして、本村にもみどり鬼が・・・・
登場!!
d0203658_08552865.jpg
d0203658_08555174.jpg
今日は完成版のみどり鬼(笑)
いいお天気で、外で豆まきしましたとさ♪

これで今年も元気に過ごせますね!
d0203658_08561612.jpg



[PR]
# by ichiinosato | 2017-02-03 16:47 | Comments(0)

鬼はそと~福はうち~♪

今年も出ました!
みどり鬼(笑)

d0203658_13501044.jpg
なんか未完成の鬼やけど・・・
パンツななめやし(笑)
それでも、みなさんに喜んでもらえたみたいです!
d0203658_13510602.jpg
d0203658_13503265.jpg
思いっきり豆投げてます!
d0203658_13592249.jpg
豆食べる??
d0203658_13540247.jpg

みなさんに豆をぶつけられて、鬼は退散していきましたと。。。
d0203658_14003619.jpg

鬼も出て行ったし、めでたしめでたし♪
歳の数ほどは、豆は残っては無かったけれど、いっぱい食べました☆
d0203658_14030667.jpg







[PR]
# by ichiinosato | 2017-02-02 16:32 | Comments(0)

すてきにハンドメイド~革細工・小銭入れ作り~

今回のすてきにハンドメイドは、革細工で小銭入れを作りました。

中村より、Leather works Charmさんにおいでいただきました。
d0203658_16434016.jpg
みなさん、初めての革細工なので最初は戸惑っていました。
手先の器用な方ばかりなので、コツを覚えると思い思いにやられてました。
d0203658_16432703.jpg
d0203658_16441705.jpg
d0203658_16440385.jpg
d0203658_16451281.jpg
2時間ほどで小銭入れ完成です!
d0203658_16454181.jpg
d0203658_16453058.jpg
初めてにしてはなかなかの出来栄えでは?笑
d0203658_16463463.jpg
講師の松田さんご夫妻ありがとうございました!
次回は、手提げバッグに挑戦?!するそうです。




[PR]
# by ichiinosato | 2017-01-27 17:03 | Comments(0)

みやっこくらぶ☆1月☆

2017年初めてのみやっこくらぶ!
今年もみんな元気に遊びますよ♪

節分も近いので、お母さん方は鬼のお面を作りました(^^)
d0203658_11410470.jpg
















その横で仲良く遊んでいます☆
d0203658_11452506.jpg
d0203658_11455640.jpg
d0203658_11445439.jpg
d0203658_11442960.jpg
保健師さんも来てくれて、お母さん方の話も聞いていただきました。
d0203658_11504973.jpg
そんなこんなで鬼の出来上がり♪
どことなくお父さんに似ていたりして(笑)
d0203658_11514955.jpg


[PR]
# by ichiinosato | 2017-01-27 11:52 | Comments(0)